公益目的事業第三者評価委員会

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公益財団法人東京都道路整備保全公社
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Tr-mag.公社の事業

Tr-mag.平成17年度 評価対象事業(3)「総合駐車対策:自動二輪車対策」

[目 的]
都内で顕在化した自動二輪車の違法駐車問題に対し、設置費用を助成することで、自動二輪車用駐車場の新設及び自動二輪車用駐車スペースの整備を促進し、歩道上等の違法駐車の削減を図る。
[概 要]
駐車場整備基金の果実を原資に、23区の協力を得て、東京都が推進する「スムーズ東京21 拡大作戦」、または23区が推進する違法駐車解消重点地域等で、一般公共駐車場事業者を対象とし、自動二輪車用駐車場の新設及び自動二輪車用駐車スペースの整備に対する支援を行った。
[支援条件]
新たに10台以上整備し、半分以上を時間貸しとした自動二輪車用駐車場を対象に、助成対象経費のうち、1台当たりの助成限度額を20万円、1駐車場当たり30台を限度とする。
[成 果]
●都内の自動二輪車用駐車場が絶対的に少ない現状において、ユーザーの駐車動機が低く、採算性も低いこの事業に対し、助成制度を設けることで、23区や民間事業者における駐車場整備を検討する契機となり、都内における自動二輪車用駐車場整備の足掛かりとすることができた。 ●自動二輪車駐車場整備支援状況は、下記のとおり増加している。
  平成16年度 平成17年度 平成18年度
整備支援場数 8場 14場 22場
整備支援台数 182台 346台 528台
●工事情報掲載件数 5.639件(平成12年度〜17年度) ●提供先(リンク等)道路占用工事事業者連絡協議会、文京区、北区
[評価結果一覧]
  公益性 必要性 効率性 実 績 総合評価
5:極めて高い 2人 1人 1人 5:極めて良好 1人 5:極めて良好 2人
4:高い 3人 4人 3人 4:良好 5人 4:良好 2人
3:普通     2人 3:普通   3:普通 1人
2:低い     2:不十分   2:不十分  
1:極めて低い     1:極めて不十分   1:極めて不十分  
※「平成17年度の評価は『高い』が、次年度以降は今年6月以降の路上駐車状況の需給変化を踏まえた見直しが必要」の意味である。
[委員からのコメント(主なものの要旨)]
  • 二輪ユーザーから、二輪車の駐車スペースが不足していると指摘が多くある。おそらくこれだけ整備されていることがまだ十分に知られていないせいではないかと思われる。整備とともに地道なPRも必要である。
  • バイク駐車場はビジネスとして成立しにくいが、それは助成を正当化する直接の論拠とはならない。厳しく違法駐車を取り締まり、かつ建設・維持費に見合った駐車料金を払えない人は他の交通手段に移ってもらう選択肢も比較のための代替案として考慮する必要がある。
  • 近年、大型化する自動二輪車の路上駐車は、安全の面 からも、また道路環境の整備の面からも、早急に改善されるべき問題である。公社による助成が民間の駐車場設置を促進し、結果として違法駐車の改善に貢献し ているという点が評価される。今後は費用負担の見直しも含めて、自治体および民間との役割分担を検討する必要があるのではないだろうか。
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