公益目的事業第三者評価委員会

わたしたちは、人もクルマもホッとする東京の街づくりを目指します。
公益財団法人東京都道路整備保全公社
文字サイズ

Tr-mag.公社の事業

Tr-mag.平成18年度 評価対象事業(2)「ヒートアイランド対策の推進」

[目 的]
先駆的事業の積極的な実施という公益事業の方針及び都市のヒートアイランド現象の緩和といった都政策課題を踏まえ、駐車場等でのヒートアイランド対策に関する導入実験を行い、効果が見込まれる対策を検討する。また、駐車場周辺において緑化を行い、ヒートアイランド対策を実施する。
[概 要]
公社の公益事業中期計画「ヒートアイランド対策等の推進」に基づき、平成17年度から東京都中野駐車場の6車室を実験フィールドとして芝生舗装の適用実験を、また平成18年度には東京都八重洲駐車場とガーデンパーク六本木駐車場において駐車場周辺の緑化を行った。
[成 果]
●芝生舗装適用実験
東京都中野駐車場における芝生舗装実験では、芝生舗装を適用することにより一般のアスファルト舗装と比較して舗装表面温度を低減できることが確認できた。 また、利用者へのアンケート調査では、7割以上の方から景観が向上したとの回答が得られた。
●平成17、18年度の寒地型芝生による実験で得られ た課題(夏期の暑さや、車両の踏圧によるダメージ)を踏まえ、平成19年度の実験において適用芝生の変更を含む舗装の改修を行った結果、平成19年9月現 在、改良を行ったタイプの芝生に大きなダメージは見られておらず、夏期についての適用性はある程度満足できるレベルにあるのものと考えられる。
●駐車場周辺の緑化
ガーデンパーク六本木駐車場は、ヒートアイランド対策としても有効であると共に、緑化駐車場のモデルとしての効果も期待できる。
[評価結果一覧]
  公益性 必要性 効率性 実 績 総合評価
5:極めて高い 2人 1人 1人 5:極めて良好   5:極めて良好 2人
4:高い 1人 2人 2人 4:良好 3人 4:良好 1人
3:普通 2人 2人 1人 3:普通 2人 3:普通 2人
2:低い   1人 2:不十分   2:不十分  
1:極めて低い     1:極めて不十分   1:極めて不十分  
[委員からのコメント(主なものの要旨)]
  • 実験については、収益目的では困難な事業であるため、公益性は評価できる。しかし、科学的分析と実務・実用的評価の両方が要求されることから、研究機関との共同をさらに強化する必要があろう。
  • 多くの駐車場を管理するものとして環境改善への先導 的な取り組みを行うことは十分に社会的な意義がある。また、実験について、都の研究所(土木技術センター)の協力を得ていることは望ましい。しかし、様々 な機関でも問題意識を持っているので、その他の関係機関ともより積極的に連携を深めるべきである。
  • 駐車場の緑化事業は高く評価できるが、公社が実験の主体になることの意義は充分明らかではない。公社が実験を行う意義を明確にすべきであろう。
  • 民間で取り組むことが難しく、公社が先駆的に実施する事業として、ふさわしいといえる。また、効果がみられた点と、みられなかった点について再検討し、今後の事業展開に活用されることを期待したい。
  • 土木技術センターとしても、開発した技術〈工法〉を実際に現地で実験することは大事である。今後もうまく連携をとって取り組んでほしい。
お問い合せQ&A関連リンク個人情報保護方針 ページの先頭
  1. ホーム
  2. 新着情報
    1. 新着情報
    2. プレスリリース
  3. 公社について
    1. 公社のあらまし
    2. 経営理念
    3. 事業概要
    4. 事業規模・運営状況一覧
    5. 公社のあゆみ
    6. 公社の組織・主要機構
    7. シンボルマーク・所在地
    8. 採用情報
    9. 寄附のお願い
  1. 公社の事業
    1. 道路事業
    2. 駐車対策事業
    3. 自主経営事業
    4. 公益目的事業第三者評価委員会
  2. 駐車場
    1. 公社駐車場の概要
    2. 公社駐車場
    3. 東京都駐車場
    4. 自転車駐輪場
    5. s-park
    6. s-park for riders
  1. 助 成
    1. 自動二輪車用駐車場整備助成
    2. 満空情報発信端末設置助成
    3. 駐車場名入りP看板設置助成
    4. その他の助成
    5. PDF・申請書類各種ダウンロード
  1. 各種情報
    1. みちづくりサポートWEB
    2. 新宿駅西口広場イベントコーナー
    3. 橋脚内見学ツアー
    4. 道路見学ツアー
    5. 花プロジェクト
    6. プロムナード・ギャラリー
    7. 広報誌「TR-mag.」
    8. 都内の道路工事情報
    9. 道路アセットマネジメント
    10. 土木材料試験センター
  2. 契約情報