公益目的事業第三者評価委員会

わたしたちは、人もクルマもホッとする東京の街づくりを目指します。
公益財団法人東京都道路整備保全公社
文字サイズ

Tr-mag.公社の事業

Tr-mag.平成24年度 評価対象事業(1)「プロムナード・ギャラリーの運営」

【プロムナード・ギャラリーの運営】

[目 的]
明るく快適でうるおいのある地下歩行者空間を創出することを目的に、銀座・新宿・新宿駅西口の3箇所の歩行者専用地下道において「プロムナード・ギャラリー」を運営し、芸術作品等の展示を行なう。
[概 要]
銀座(東銀座地下歩道)、新宿(新宿歩行者専用道第1号線)、新宿駅西口(新宿駅西口ロータリー前)に設置したプロムナード・ギャラリーにおいて、東京都内に活動拠点を置く美術愛好家・団体の芸術作品を対象に、作品展示(1会期4週間)を行っている。また、東京都やその他団体が実施する公益を目的とした展示も行っている。
展示者の募集は、各ギャラリーや美術館等でのポスター掲示、公社ホームページでの告知等により公募し、展示希望会期が重複する場合は、公開抽選にて決定している。
[成 果]
◆銀座・新宿・新宿駅西口の3箇所のプロムナード・ギャラリーにおいて、34団体の芸術作品の展示を行った。
◆3箇所全てのギャラリーにおいて、空白期間が生じることのないように、事前に把握した第2希望に基づいて空きギャラリー・会期への誘導を行った。
 この際、再度、希望会期が重複した場合には再抽選を行うことで募集した会期において予定通りの展示者を確保した。
[各ギャラリーの展示実績]
ギャラリー 展示団体 公益展示
銀座(13会期) 12団体 1回
新宿(13会期) 11団体 2回
新宿駅西口(13会期) 11団体 2回
[評価結果一覧]
  公益性 必要性 効率性 実 績 総合評価
5:極めて高い       5:極めて良好   5:極めて良好  
4:高い 2人 3人 1人 4:良好   4:良好 2人
3:普通 2人 1人 4人 3:普通 4人 3:普通 1人
2:低い 1人 1人   2:不十分 1人 2:不十分 2人
1:極めて低い     1:極めて不十分   1:極めて不十分  
[委員からのコメント(主なものの要旨)]
  • 歩行者専用の地下道空間を、ギャラリーとして提供していることは公共性のみならず地下道の暗さや不安感の解消にも役立つ取り組みであり、道路管理上における地下道の安全・安心面についても評価できる。
  • プロ、アマチュア問わず展示できることは評価できるが、応募者が少なく、せっかくの公共スペースを十分に活用しているとは言いがたい。ギャラリーの存在について積極的なPRを行い、応募者数を増やすとともに、より多くの展示者が利用できるよう、展示期間の短縮や展示枠の分割等の工夫、改善の余地があると思われる。
    また、展示料金についても場所によって設定に差はあるが、近隣の商業用展示スペースを参考にするなど、受益者(展示者)が応分の負担を行うということを検討しても良いのではないか。
  • 継続的に運営が行われているが、公社が取り組む目的を明確にし、どこでどの程度行うべきか再検討する必要があるのではないか。
[公社の考え方・取組みなど]
○今後の広報活動について
これまで、展示者の募集案内については、各プロムナード・ギャラリーや美術館でのポスター掲示及び公社ホームページにてご案内を行い、展示会期に空きが生じることのないよう展示者の確保に努めてきました。
今後は、各プロムナード・ギャラリーの認知度を高め、より多くの方々にご応募いただけるよう、従前の展示者募集案内の方法に加え、より効果的な広報手段を検討し、実施していきます。
○展示会期の見直しについて
各プロムナード・ギャラリーの展示会期については、1会期4週間(年間13会期)の展示期間を設定し、芸術作品の展示を実施してきました。
今後は、より多くの方々の展示希望に対応できるよう、展示期間の短縮による会期の拡大を図るなどの見直しを行い、さらに充実した展示スペースとなるよう努めていきます。
○今度の事業の進め方について
プロムナード・ギャラリーの運営は、無機質な地下道において芸術作品等を展示することにより、歩行者に明るく快適でうるおいのある歩行空間を提供することを目的として実施しております。
今後も、引き続きプロムナード・ギャラリーを運営することで、安全・安心で安らぎを感じられる地下歩行者空間を創出できるよう努めていきます。
お問い合せQ&A関連リンク個人情報保護方針 ページの先頭
  1. ホーム
  2. 新着情報
    1. 新着情報
    2. プレスリリース
  3. 公社について
    1. 公社のあらまし
    2. 経営理念
    3. 事業概要
    4. 事業規模・運営状況一覧
    5. 公社のあゆみ
    6. 公社の組織・主要機構
    7. シンボルマーク・所在地
    8. 採用情報
    9. 寄附のお願い
  1. 公社の事業
    1. 道路事業
    2. 駐車対策事業
    3. 自主経営事業
    4. 公益目的事業第三者評価委員会
  2. 駐車場
    1. 公社駐車場の概要
    2. 公社駐車場
    3. 東京都駐車場
    4. 自転車駐輪場
    5. s-park
    6. s-park for riders
  1. 助 成
    1. 自動二輪車用駐車場整備助成
    2. 満空情報発信端末設置助成
    3. 駐車場名入りP看板設置助成
    4. その他の助成
    5. PDF・申請書類各種ダウンロード
  1. 各種情報
    1. みちづくりサポートWEB
    2. 新宿駅西口広場イベントコーナー
    3. 橋脚内見学ツアー
    4. 道路見学ツアー
    5. 花プロジェクト
    6. プロムナード・ギャラリー
    7. 広報誌「TR-mag.」
    8. 都内の道路工事情報
    9. 道路アセットマネジメント
    10. 土木材料試験センター
  2. 契約情報