公益目的事業第三者評価委員会

わたしたちは、人もクルマもホッとする東京の街づくりを目指します。
公益財団法人東京都道路整備保全公社
文字サイズ

Tr-mag.公社の事業

Tr-mag.平成24年度 評価対象事業(2)「s-parkの運営」

【s-parkの運営】

[目 的]
ITを活用し、都内における自動車の時間制駐車場の情報を提供することで、既存駐車場の有効活用を促進させ、違法駐車の削減を図るとともに、駐車場を探すうろつき交通や駐車場待ちによる道路交通混雑を解消することを目的としている。
[概 要]
東京都路外時間貸駐車場実態調査や民間駐車場事業者からのデータ提供などにより、自動車の時間制駐車場情報を集約・管理し、提供している。
現在※、都内における自動車時間制駐車場のほぼ100%をカバーしており、駐車場位置情報(約19,000場)及び満車空車情報(約5,500場)などの駐車場情報を、インターネットを通じてパソコン、携帯電話、スマートフォン、VICS対応カーナビ等に無料で提供している。
※平成25年3月31日時点
[成 果]
◆平成13年度の運営開始以来、s-parkにおける駐車場位置情報及び満車空車情報の登録件数は共に増加を続けており、提供する駐車場情報はより充実度を増している。
また、アクセス件数についても年々増加を続けており、都内における自動車時間制駐車場案内サイトとして認知が図られている。

  s-park満車空車情報提供件数
◆民間事業者と協力し、臨海副都心地域において、混雑が予想される期間中に運営される臨時駐車場を中心に、s-parkアプリを活用した臨時満車空車情報の提供を行い、当該地域における道路混雑の低減を図った。
【実施期間】
夏季(夏休み期間) 平成24年8月
冬季(年末年始期間)平成24年12月~平成25年1月
【情報提供駐車場】
夏季、冬季共に19場
[評価結果一覧]
  公益性 必要性 効率性 実 績 総合評価
5:極めて高い 3人 4人 2人 5:極めて良好 3人 5:極めて良好 4人
4:高い 2人 1人 2人 4:良好 2人 4:良好 1人
3:普通     1人 3:普通   3:普通  
2:低い       2:不十分   2:不十分  
1:極めて低い     1:極めて不十分   1:極めて不十分  
[委員からのコメント(主なものの要旨)]
  • 都心部では、依然として駐車場を探すうろつき交通が自動車交通量の相当な割合を占めている。うろつき交通及び違法駐車の削減は、道路交通の円滑化や交通事故防止、環境改善の点でも効果があることから、s-parkによる駐車場情報の提供は必要性が高い。
  • 民間企業が都内ほぼ100%の自動車時間制駐車場の情報を的確に把握・提供することは極めて困難である。s-parkがこの情報をカバーし、全ての駐車場情報を無料で提供していることの意義は非常に高い。また、荷さばきスペースやEV充電設備等、様々な施策と連動している点でも、公益性という面で高く評価できる。
  • 提供情報の充実やスマートフォンへの対応等、継続して利便性の向上に努めた結果、利用者数も増加しており、都民に浸透していることか読み取れる。検索サイトでも上位にリストアップされるようになったことから、これまでの公社の努力は高く評価されるものである。
  • 自動車の保有・利用台数の状況を踏まえたアクセス件数など、客観的な評価指数を定めた評価手法を検討してはどうか。また、パーキングメーターや、地域の需給バランスの情報提供などを行い、自動車駐車場の整備促進に役立てることを検討すべきではないか。
[公社の考え方・取組みなど]
○駐車場情報の提供に関する考え方について
公社が実施した「平成23年度路上駐車実態調査」によれば、駐車場の需給バランスは改善されてきているものの、一定程度の違法駐車は依然として発生している状況となっております。
うろつき交通及び違法駐車を削減するためには、駐車場の位置や満車空車情報の提供による効果的な誘導が必要不可欠であると考えております。
今後も、都内の総合駐車対策の推進に寄与するため、官民の運営形態を問わず、正確で最新の情報を効率的に集約・管理し、自動車時間制駐車場の情報を無料で提供するとともに、都内ほぼ100%の位置情報をカバーできるよう努めていきます。

○今後の事業の進め方について
より利便性の高い駐車場案内サイトを目指し、s-parkの認知度や利用実態、利用者ニーズ等を把握するための調査並びに評価を行い、今後の運営展開を検討していきます。
お問い合せQ&A関連リンク個人情報保護方針 ページの先頭
  1. ホーム
  2. 新着情報
    1. 新着情報
    2. プレスリリース
  3. 公社について
    1. 公社のあらまし
    2. 経営理念
    3. 事業概要
    4. 事業規模・運営状況一覧
    5. 公社のあゆみ
    6. 公社の組織・主要機構
    7. シンボルマーク・所在地
    8. 採用情報
    9. 寄附のお願い
  1. 公社の事業
    1. 道路事業
    2. 駐車対策事業
    3. 自主経営事業
    4. 公益目的事業第三者評価委員会
  2. 駐車場
    1. 公社駐車場の概要
    2. 公社駐車場
    3. 東京都駐車場
    4. 自転車駐輪場
    5. s-park
    6. s-park for riders
  1. 助 成
    1. 自動二輪車用駐車場整備助成
    2. 満空情報発信端末設置助成
    3. 駐車場名入りP看板設置助成
    4. その他の助成
    5. PDF・申請書類各種ダウンロード
  1. 各種情報
    1. みちづくりサポートWEB
    2. 新宿駅西口広場イベントコーナー
    3. 橋脚内見学ツアー
    4. 道路見学ツアー
    5. 花プロジェクト
    6. プロムナード・ギャラリー
    7. 広報誌「TR-mag.」
    8. 都内の道路工事情報
    9. 道路アセットマネジメント
    10. 土木材料試験センター
  2. 契約情報