公益目的事業第三者評価委員会

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公益財団法人東京都道路整備保全公社
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Tr-mag.公社の事業

Tr-mag.平成25年度 評価対象事業(2)「EV充電インフラの整備(公社駐車場を活用した環境改善)」

【EV充電インフラの整備(公社駐車場を活用した環境改善)】

[目 的]
都市の環境負荷軽減と低炭素社都市実現に寄与するため、電気自動車(EV)・プラグインハイブリッド車(pHV)の普及促進に必要なEV充電インフラを整備していくことを目的としている。
[概 要]
EV、pHVの早期実用化を目指し、平成20年10月に公社が管理・運営する丸ノ内鍛冶橋駐車場に急速充電器を試験的に設置した。
その後、東京都環境局の「東京都EV・pHV普及促進プロジェクト」の連携パートナーとなり、公社駐車場において急速充電器等の充電設備の設置や無人運用実験等に取組み、公社駐車場31場に37基の充電設備を設置しており、うち10場に急速充電器を設置している。
※平成26年3月31日時点
[成 果]
  • 平成25年度末までに、都区内を中心に31場に37基の充電設備(うち10場に急速充電器)を設置し、東京都が平成20年度にEV・pHVタウン構想で掲げた「都内に80基以上の急速充電器を設置する」という目標に対し、EV充電インフラの面的整備に取組んできた。
    さらに、東京都やその他自治体(区・市)と連携し、不足エリアに対して充電設備を設置してきた。
  • 公社の運営する都内における自動車時間制駐車場案内サイト「s-park」を活用し、民間事業者が運営する駐車場における充電設備についても、情報を発信している。
[評価結果一覧]
  公益性 必要性 効率性 実 績 総合評価
5:極めて高い 1人 1人   5:極めて良好   5:極めて良好  
4:高い 4人 1人 3人 4:良好 3人 4:良好 4人
3:普通   3人 2人 3:普通 2人 3:普通 1人
2:低い       2:不十分   2:不十分  
1:極めて低い     1:極めて不十分   1:極めて不十分  
[委員からのコメント(主なものの要旨)]
  • 公社が管理・運営する駐車場に対して試験的に設置し、活用状況を確認したうえで計画的に配置するという仕組みは効率性が良く評価できる。
    また、東京都が掲げた目標に対して先導的な役割を果たしたことも、先進技術の普及促進として公共性の高い成果である。
  • 「s-park」を活用し、公社のみならず民間事業者等による充電設備の設置状況について情報提供がなされていることは必要性が高く評価できるが、更なる情報内容の充実や見やすさ等の機能性向上が必要なのではないか。
  • 数値目標は達成しているが、EV購入の促進を考えるとまだまだ設置数が少ない。利用者が安心してEVを購入できるよう、自治体と連携し不足エリアへの設置を継続していくべきである。
  • 充電設備の設置については、自動車メーカーのほか、官民の様々な関連団体が連携して取組み始めている。
    今後、更なるEVの普及を目指すためには、民間事業者等との役割分担も含め、公社としてどういった関係者と連携し、どのような仕組みを構築して連携、協力していくのか再検討すべき時期ではないか。
[公社の考え方・取組みなど]
○充電インフラの面的整備について
東京都が平成20年に掲げた「都内に80基以上の急速充電器を設置する」という目標に対し、公社駐車場を活用して充電設備を面的に設置することで、先導的な役割を果たし、目標の達成に寄与してきました。
現在は、東京都やその他自治体と連携し、区部外周部や市部等の不足エリアへの設置を中心に進めています。
○充電設備の情報の提供について
「s-park」による民間事業者等を含めた充電設備の設置に関する情報提供は、公共性、必要性の高い情報であり、EV利用者にとって必要不可欠な情報であると考えています。
今後も引き続き継続していくとともに、より利便性の高い情報の提供について検討していきます。
○今後の事業の進め方について
民間事業者等による充電設備の設置状況や不足エリアの状況を把握するとともに、次世代自動車に関する技術革新等も視野に入れながら、公社が取り組むべきエリアや内容について検討を継続し、取組んでいきます。
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