「夢のみち」道路標語・絵画展「夢のみち」親子体験ツアー「夢のみち」イベント「夢のみち」フォーラムトップページ

トップページ  >  「夢のみち」フォーラム  >  「夢のみち」フォーラム2011

「夢のみち」フォーラム

「夢のみち」フォーラム2011

9月7日に「東京ふれあいロード・プログラム」認定団体や都内で地域貢献活動を行うボランティア団体等の相互交流・連携を目的としたフォーラムを開催。また、交通安全、道路の正しい利用、道路愛護活動等にご尽力された個人及び団体に道路功労者表彰式を行いました。

13:30受付を開始。多くの方が早くからお集まりになりました。

14:00に開会し、東京都道路整備保全公社有留理事長と東京都村尾都技監からご挨拶させていただきました。


【有留理事長挨拶】

【村尾都技監挨拶】

14:10から、第一部として「道路功労者表彰式」を行いました。

国土交通大臣賞


【九段環境整備協議会】

靖国通りの九段下から市ヶ谷の約1.5kmにわたり、歩道清掃や植栽の手入れ等の環境美化活動を行い、魅力ある道路空間の創出に貢献されている団体です


【新宿駅前商店街振興組合】

【新宿東口商店街振興組合】

新宿駅東口周辺の道路で、40年以上にわたり歩道清掃を行うほか、近年は都や区、警察と一緒に、置き看板の是正指導を行うなど、道路利用の適正化に向けた活動もされ、清潔かつ秩序ある街並みを保つ取組みを積極的に行っている団体です。

【東京葛飾バイコロジー推進協議会】

葛飾区内の柴又駅等主要12駅周辺の道路において、自転車利用者に対し啓発チラシを配布する等、放置自転車禁止を呼びかけ、道路を誰もが安全に通行できるよう、取り組んでいる団体です。

建設局長賞


【西新宿商興会】

新宿駅西口周辺の道路で、歩道清掃を行うほか、都や区、警察と一緒に、置き看板の是正指導を行うなど、道路利用の適正化に向けた活動をされ、秩序ある街並みを保つ取組みを行っている団体です。


【西小岩本通り会】

奥戸街道で、歩道の清掃活動に加え、アジサイを植付け、手入れを行うなど、緑化活動も行っている団体です。


【西綾瀬花むすび】

足立区西綾瀬の都道千住新宿町線で、歩道清掃行うとともに、植栽帯に花を植え、沿道に四季折々の花々を咲かせている団体です。


【吉祥寺公園通り商店会】

吉祥寺駅前の吉祥寺公園通りで、長年に渡り、歩道清掃を行うなど、街並みの美化活動に取り組んでいる団体です。


【特定非営利活動法人
東久留米フラワーネットワーク】

東久留米駅前の道路で、歩道の清掃や植栽の手入れに加え、年に2回都民に広くボランティアをよびかけ花を植付ける「花いっぱい運動」を行っている団体です。

日本道路協会 道路功労者賞
3団体6個人が受賞されました。

記念写真


【国土交通大臣賞】

【建設局長賞】

【日本道路協会】

15:10から、第二部として「ボランティア団体活動発表」を行いました。
道路美化活動に取り組まれている3つの団体が、それぞれ特色のある活動について発表しました。発表後には質疑応答も活発に行われました。

南大塚都電沿線協議会




「南大塚都電沿線協議会」の皆さんは、JR大塚駅前の緑地に捨てられたゴミ拾いや掃除をしていた有志が中心となり、3年前より都電荒川線の大塚駅前から向原までの軌道沿いの緑地帯へバラを植え、明るく美しい街大塚にする活動に努められている団体です。

原町田四丁目第二地区街づくりの会




原町田四丁目第二町会、子ども会、老人会と共同で「花の小路」作りと称し、町田街道・都道の19の植樹枡に花を植える活動をされていらっしゃいます。また、この活動により地域のきずなも深め、より良い街づくりを目指している団体です。

新宿駅前商店街振興組合




新宿駅東口商店街振興組合と協力し、新宿駅東口周辺の道路で、40年以上にわたり歩道清掃を行うほか、平成17年からは都や区、警察と一緒に、置き看板の是正指導を行うなど、道路利用の適正化に向けた活動もされ、清潔かつ秩序ある街並みを保つ取組みを積極的に行っている団体です。

16:25から、第三部としてタレント阿藤快さんによる「基調講演」を行いました。

講演タイトル「訪れた街で出会った道」

17:15 盛況なうちにフォーラムは閉会しました。
来場者の皆様からは「他の活動を知ることは大切だと感じている」「活動の参考になった」などのご感想をいただきました。

17:30から、交流会を行いました。ボランティア団体間で活発な情報交換がされました。

国土交通大臣賞、建設局長賞受賞団体の活動紹介パネルを、8月26日〜9月9日第一本庁舎1階中央アートワーク台座にて展示しました。