夢のみちトップページへ

「夢のみち」道路標語・絵画展「夢のみち」イベント「夢のみち」親子体験ツアー「夢のみち」フォーラム

トップページ  >  「夢のみち」フォーラム  >  フォーラムの様子

フォーラム 都内で「道」に関するボランティア活動をしている団体や個人を、「道路功労者」として表彰しました。また、団体の活動発表や基調講演も実施しました。

9月12日に「東京ふれあいロード・プログラム」認定団体や都内で地域貢献活動を行うボランティア団体等の相互交流・連携を目的としたフォーラムを開催しました。また、交通安全、道路の正しい利用、道路愛護活動等にご尽力された個人及び団体に道路功労者表彰式を行いました。

当日は、多くの方が早くからお集まりくださいました。

開会に際し、東京都道路整備保全公社 山口理事長と東京都村尾都技監からご挨拶させていただきました。

第一部

「道路功労者表彰式」を行い、16団体が表彰されました。

国土交通大臣賞

【環八に花と緑をの会】
会の設立当初から長年にわたり、環状八号線において、歩道清掃、植栽の手入れなどを行い、沿道環境の向上に大きく寄与していらっしゃいます。また近年は、これまでの活動に加え、年に1〜2回の植栽帯への植付けも開始し、長年にわたる活動を発展させておられます。

【西新宿一丁目町会】
新宿駅西口周辺の道路において、新宿警察署、新宿区、東京都第三建設事務所、新宿西口商店街振興組合様などと協力し、公道上の置き看板、放置自転車等の是正指導活動をされ、秩序のある街並みを創出しておられます。

【柴又中央会】
柴又街道において、歩道清掃、植栽帯の手入れを行うとともに、年2回の花苗の植付けをされており、潤いのある道路環境の創出に貢献されていらっしゃいます。花苗の植付けの際には、地域老人会や近隣企業からも参加を募るなど、周辺組織と積極的に連携されながら、柴又帝釈天を中心とした地域の活性化に取り組んでおられます。

【八王子市立 元八王子中学校】【八王子市立 元八王子小学校】【元八王子青少対花いっぱいロード】
高尾街道の元八王子中学校から元八王子小学校までの約500mにわたり、歩道清掃、植栽帯への花植え、除草等を月に4回から5回行っており、道路環境の向上に寄与されていらっしゃいます。活動は、ボランティア、小中学校の児童、生徒、保護者らが加わり、1回50名ほどの参加を集めるなど、積極的な活動を行っておられます。

建設局長賞

【新宿西口商店街振興組合】
新宿駅西口周辺の道路において、歩道清掃活動をされるほか、新宿警察署、新宿区、東京都第三建設事務所、西新宿一丁目町会様などと協力し、公道上の置き看板等の是正指導活動をされ、秩序のある街並みを創出しておられます。

【上代継町内会】
都道淵上日野線において、歩道清掃と植栽の手入れ等をされ、道路の美化等に尽力していらっしゃいます。活動は月1〜2回の清掃活動のほか、春・秋の年2回には植栽帯に花苗の植付けをされており、沿道環境の向上に貢献していらっしゃいます。特に、植付けの際には、子どもからお年寄りまで約90名以上の参加を得ており、地域住民の交流の場として貴重な機会を提供しておられます。

【中央通り西祥会】
三鷹通りにおいて、月1回の歩道清掃、年2回のフラワーポットの植え替えをされていらっしゃいます。また、個別活動として、自宅前の清掃を毎日、フラワーポットの水やりも随時されていらっしゃいます。三鷹通りは、イチョウ並木となっていますが、会の活動として、落葉の回収をされているとともに、花を育てることで、より潤いのある道路空間を創出しておられます。

【ベアーの会】
都道八王子武蔵村山線において、月1回程度の歩道清掃、除草等の道路美化活動をされていらっしゃいます。継続して活動されており、道路の安全と美化に貢献しておられます。

日本道路協会 道路功労者賞

【上水本町旭ヶ丘自治会】
自治会内の道路及び、玉川上水緑道の落葉掃除を毎年行われ、また、暴風雨の翌日のゴミの回収やゴミ集積所の巡回など、清掃活動を積極的に実施しておられます。

【北野台自治会】
北野台地域内の歩道・遊歩道の低木の刈り込みや除草、清掃を定期的に実施され、また、タバコのポイ捨て対策や、交通安全施設の点検、除雪、塩化カルシウムの散布など、幅広い活動を行っておられます。

【ボランティアすずらん会】
中野北小学校と八王子山王病院の間の遊歩道の除草、清掃を定期的に実施され、また、当該箇所の道路脇のスペースにあじさいなどの草花を植える活動を、精力的に行っておられます。

【南大沢みどりのサポーターの会】
南大沢駅前歩行者専用道路に設置されているフラワーポット22基の除草・清掃を定期的に実施され、また、季節ごとに花苗の植替えをされるなど、地域に貢献される活動を行っていらっしゃいます。

【東京都立成瀬高等学校ボランティア部】
『にじいろかだん』と命名された約200平方メートルの区域で、園芸活動や花壇の管理を精力的に行っていらっしゃいます。以前は多くの違法駐車がありましたが、今は地域の憩いの空間となっています。

第二部

涌井雅之氏による講演、「道がつくる緑の回廊 〜環境革命の時代の先駆けとして〜」をテーマに、環境の話から、身の回りの街・道路・緑の話まで幅広く、これからの未来についてお話していただきました。

第三部

3団体にボランティア団体活動発表をしていただきました。

【JFTD学園日本フラワーカレッジ】
学生の皆さん全員で山手通りの品川区北品川4丁目にある花壇の植栽と周辺の清掃を行っておられます。

【柴又中央会】
柴又街道において、地域内の二つの高齢者団体である長寿会様、福寿会様と協力し、毎月第一日曜日の歩道の清掃活動に加え、芝桜などの植付け、手入れを行うなど、緑化植栽活動も積極的に行っておられます。

【上代継町内会】
あきる野市の都道淵上日野線において、歩道を月1〜2回清掃されているほか、歩道の植栽帯に、5月にはペチュニア、11月にはパンジーの花植えを行っておられます。

盛況なうちにフォーラムを閉会しました。
来場者の皆様からは「活動発表はそれぞれ苦労があり、うなづけました。持続は力なり、我が地域もがんばります。」「各団体の活動が参考になりました。」「 講演は有意義でした。」などのご感想をいただきました。

交流会

フォーラム閉会ののち、交流会を開催し、ボランティア団体間で活発な情報交換がされました。