夢のみちトップページへ

「夢のみち」道路標語・絵画展「夢のみち」イベント「夢のみち」親子体験ツアー「夢のみち」フォーラム

トップページ  >  「夢のみち」親子体験ツアー  >  コースA 人知れず活躍する「道路お掃除隊ロードスイーパー(路面清掃車)」体験試乗の様子

親子体験ツアー 都内の道路関係の施設などを体験、見学できるツアー。普段なかなか見る事ができない、道路に関する施設などを見学、体験します。





8月6日、心配していた雨も止み、JR王子駅改札前にて受付開始。
今日は路面清掃車の「ロードスイーパー」体験試乗を行います。
主に夜間に活動する「ロードスイーパー」。 今日が初対面の人も多いかも知れませんね。
それでは今日の会場である、王子自動車学校へ向かいます。

講習室で道路清掃に関する説明を聞いてもらい、その後、窓からデモンストレーションを見学してもらいました。。
基本的な道路清掃は、先行車・散水車・ロードスイーパー・ゴミ運搬車の4台1チーム。 交通量の少ない夜間が作業時間となります。
今日試乗していただくロードスイーパーは、車道のゴミを収集する車です。 両側のサイドブラシでゴミを中央部に集め、中央部のメインブラシを使って内部のコンベアーに載せてタンクに運びゴミを収集します。
参加者の皆さんには、路面清掃車それぞれの働きで道路をきれいにしていることに感心していただけたようです。

いよいよ試乗会です。
参加者の皆さんには階段を使って乗車していただきます。 ロードスイーパーの運転席は、4トントラックの運転席より高いんです。

ドアを閉め、出発進行!! 風を切ってロードスイパーが走ります。
ロードスイーパーは大きな車だけど、実は三輪車。 後ろの車輪が1つで小回りがとってもいいから、道路の隅々まで掃除ができるのです。

試乗後は、ロードスイーパーを間近で見学してもらいました。
写真を撮ったり、質問をしたりと普段見かけることのない「ロードスイーパー」に興味を持ってもらえたようです。

参加者の皆さんには、「外国産、国産の各スイーパーの乗り比べができてよかったと思います。 寝ている間に掃除していただいていることをあらためて実感しました」、「めったに乗れない車に乗れてとても良い経験ができました。 子供も喜んでずっと笑顔でした」との感想をいただきました。




皆さん、ご参加ありがとうございました!