夢のみちトップページへ

「夢のみち」道路標語・絵画展「夢のみち」イベント「夢のみち」親子体験ツアー「夢のみち」フォーラム

トップページ  >  「夢のみち」親子体験ツアー  >  コースB 水上バスに乗って見上げよう「日本橋川・神田川・隅田川に架かる橋梁」見学の様子

親子体験ツアー 都内の道路関係の施設などを体験、見学できるツアー。普段なかなか見る事ができない、道路に関する施設などを見学、体験します。



8月10日晴天。
日本橋の下流畔にある日本橋船着場に集合。
これから乗る水上バス「かわせみ」を横目に見て皆さんワクワク。
受付を済ませ、出発を待ちます。

「かわせみ」に乗り込み、まず最初に日本橋をくぐります。 皆さんの歓声と共に出発です。
石張りの堂々たる橋、珍しいデザインの橋、天井すれすれで思わず首をすくめてしまった橋、たくさんの橋を見上げながら「かわせみ」は進みます。




橋の説明を聞きながら、三崎橋をくぐり、神田川に入ります。
いつもは御茶ノ水駅から見下ろす神田川も、今日は川から駅を見上げるめったにないビュースポットに皆さん歓声を上げています。








最後に隅田川に出ると、日本橋川・神田川と違って広々としています。
波も少しあって、やや揺れ気味でしたが、皆さん開放感を満喫。
「それでは、こちらをご覧ください!!」のアナウンスに促され見えてくるのが、清洲橋のアーチから伸びるスカイツリーの絶景ポイント! 
ちびっこカメラマンは腕の見せ所とばかりにシャッターをきります。


浜離宮恩師講演到着。 緑いっぱいの船着場です。
楽しい思い出を胸に下船していきました。



参加者のみなさん、今日は一日ありがとうございました!