• ホーム
  • 標語・絵画コンクール
  • 親子体験ツアー
  • イベント
  • フォーラム
  • フォトコンテスト

フォーラム

9月11日に「東京ふれあいロード・プログラム」認定団体や都内で地域貢献活動を行うボランティア団体等の
相互交流・連携を目的としたフォーラムを開催しました。
また、交通の安全、道路の正しい利用、道路愛護等に尽力された団体または個人に対する道路功労者表彰式をあわせて行いました。

第一部道路功労者表彰式

道路功労者表彰式を行い、11団体が表彰されました。

【特定非営利活動法人東久留米フラワーネットワーク】
東久留米駅前都道沿いにおいて、定期的に道路清掃を行っておられます。
また、約3,000本もの花苗の植替えを年2回行っており、活動の際には近隣住民の協力も得て実施するなど、沿道環境の向上ばかりではなく、地域活動の活性化にも寄与しておられます。

【東京都立青梅総合高等学校・青梅市立第二小学校】】
生徒と児童が、異年齢間の交流を進めながら、青梅市立第二小学校前の沿道において、清掃活動や花の植栽と管理に取り組むなど、道路環境の向上に寄与されていらっしゃいます。

【一般社団法人 銀座通連合会】
晴海通りにおいて、平成23年度は2回、25年度は1回、ガードパイプ、街路灯などの特別清掃を行っていらっしゃいます。また、平成4年より、国土交通省や東京都第一建設事務所も参加する、1,000人規模での一斉清掃を年2回実施するなど、街の景観維持に多大な貢献をしておられます。

【歌舞伎町商店街振興組合】
新宿歌舞伎町周辺の道路において、新宿警察署、新宿区、東京都第三建設事務所などと協力し、公道上の置き看板、放置自転車等の是正指導活動をされ、秩序のある街並みを創出しておられます。

【トキワ会】
平成21年度から「東京ふれあいロード・プログラム」の認定団体として、都道環状七号線において、花壇の管理や植栽帯、歩道の清掃活動を行うなど、沿道環境の向上に大きく寄与していらっしゃいます。また、道路の美化活動のほかにも、地元小学校と交流を行うなど、地域活性化に積極的に取り組んでおられます。

【木曽商工ネット】
平成21年の発足当初より東京ふれあいロード・プログラムの活動に参加し、都道町田街道木曽交差点周辺において、月2回から4回程度、植栽帯の花苗の植付けや歩道の清掃等に精力的な活動をされ、沿道環境の向上に寄与していらっしゃいます。

【新宿駅前商店街振興組合】
昭和61年から新宿区の新宿駅東口における新たな拠点作りの計画策定に参加すると共に、自費工事で道路の御影石舗装や植栽等を行い、道路整備事業に貢献されました。
また、平成17年から7年間にわたる社会実験を経て、平成24年11月から、都市再生特別措置法に基づいて、全国初の公道上の常設オープンカフェを設置し、管理運営を行い、潤いある道路環境の保全、都市美観の向上に尽力されています。

【特定非営利活動法人 境川緑のルネッサンス】
平成18年から、東京女学館大学周辺道路において、月に1回清掃活動や違反広告物の 撤去などを精力的に実施されています。また、道路脇の水路敷の散歩道の整備や、境川自転車歩行者専用道路のパトロールを行い、総合的な街づくりに貢献されています。

【ルネサスエレクトロニクス株式会社 武蔵事業所 高訓同窓会】
平成18年から、五日市街道と玉川上水から連雀通りまでの広範な地域で、年に2回のクリーンアップ活動を実施されています。毎回大勢の方が参加して道路に捨てられた空き缶やペットボトル等の回収を精力的に行い、社会貢献活動として市民の模範となる活動を行っていらっしゃいます。

【友の輪クラブ】
平成18年から、南大沢駅近くのグリーンコープ南大沢周辺の歩道の除草、落ち葉掃き、剪定、ゴミ拾い、清掃を毎月2回実施されています。また、強風や台風が発生したあとには、倒れた木片の処理や落ち葉掃きなどの臨時活動を個々で自発的に行っていらっしゃいます。最近では、遊歩道脇にミニ花壇を設けて花を植える活動も積極的に行っていらっしゃいます。

【栃谷戸クラブ】
平成18年から、みなみ野小・中学校周辺を含む住宅街の歩道・遊歩道の除草、清掃を実施し、小学生が安心して通学できるようにと活動されています。また、植樹帯に巻きついた蔦等の撤去や、植込みに犬の排便禁止札を設置するなど、幅広い活動を行っていらっしゃいます。

交流会

4団体にボランティア団対活動発表をしていただきました。今年度は特別に、宮城県石巻市教育委員会 石巻中央公民館様に発表いただきました。

ベアーの会様は、都道八王子武蔵村山線において、月1回程度の歩道清掃、除草等の道路美化活動を継続され、道路の安全と美化に貢献しておられます。

早稲田通りをよくする親栄会と周辺住民の会様は、早稲田通りや諏訪通りの歩道において、清掃・花植え活動を精力的に行っておられます。

木曽商工ネット様は、都道町田街道木曽交差点周辺において、月2回から4回程度、植栽帯の花苗の植付けや歩道 の清掃等を精力的に行っておられます。今回、道路功労 者 建設局長賞を受賞されています。

宮城県石巻市教育委員会 石巻中央公民館 副館長 武山 正孝様を特別にお招きしまして、震災復興に向け、石 巻の街並みを花のある賑わいロードに再生するために、 地域の皆さんとともに取り組んでおられる活動の様子を 発表いただきました。

フォーラム プログラム

「居心地のよい社会と道路」をテーマに、嶌 信彦氏に講演をしていただきました。

フォーラム閉会ののち、交流会を開催し、ボランティア団体間で活発な情報交換がされました。
また、フォーラム交流会冒頭に「夢のみち」フォトコンテスト表彰式を行いました。

お問い合せ

公益財団法人東京都道路整備保全公社 「夢のみち」事業事務局
〒163-0720 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル20階
Tel:03-5381-3380

主催・共催 :(公財)東京都道路整備保全公社・東京都建設局
後 援:国土交通省 東京都教育委員会
    スポーツ祭東京2013実行委員会