• ホーム
  • 標語・絵画コンクール【都内】
  • 標語・絵画コンクール【石巻】
  • フォトコンテスト
  • 親子体験ツアー
  • イベント
  • フォーラム

親子体験ツアー

親子体験ツアーの参加者の募集は終了いたしました

都民のみなさんに道が日々の生活に身近な施設であることを実感していただくことを目的に実施する「夢のみち」事業の取組の一つとして、
親子体験ツアーを実施しました。

東京の流れを地下から変える 「首都高速中央環状品川線」 工事現場見学の実施報告はこちらから 人知れず活躍する"道路お掃除隊" 「ロードスイーパー(路面清掃車)」 体験試乗の実施報告はこちらから
東京の流れを地下から変える 「首都高速中央環状品川線」工事現場見学を実施しました!

このツアーは、平成26年度末の完成を目指して工事が進められている開通前の首都高速中央環状品川線のトンネル内や高架道路を実際に歩きながら見学していただくものです。 首都高中央環状品川線の概要は以下のとおりです。(東京都建設局発行「中央環状品川線」パンフレットより)

13時にりんかい線品川シーサイド駅に集合したら、大井工事事務所を目指して出発です!事務所に向かう途中、歩道橋の上から、シールド工法でつくられたトンネルが地上部に出るところを見学しました。

大井工事事務所に着いたら、はじめに、東京都第二建設事務所の職員の方から首都高速中央環状線の概要についてご説明がありました。その後、トンネル工事の模型やジオラマなどを見学しました。

説明と模型の見学を終えたら、いよいよ工事現場の見学です!
マイクロバスを使って、トンネル内へ移動です。トンネルの中を1キロ程進むと、トンネル内の横連絡路があります。そこで一旦下車していただき、職員の方の説明を聞きながらトンネル内を歩いて見学しました。

東京タワーやスカイツリー、ゲートブリッジを遠くに望みながら高架道路を進んでいくと、まだアスファルトがかかる前の道路が出現!開通したら二度と歩くことのできない道路も歩いていただいたり、実際に触っていただいたりしました。また、高架道路から新幹線の大井車両基地も眺めていただきました。

当日は40名の方が参加され、
開通前の高速道路の工事現場見学を
楽しんでいただきました。



本ツアーの詳細につきましては、平成26年11月1日発行の
当社広報誌「TR-mag.37号」に掲載していますので、
そちらをご覧ください。「TR-mag.」のバックナンバーは
コチラをご覧ください。

都民の皆様に道が日々の生活に身近な施設であることを実感していただくことを目的に実施する「夢のみち」事業の取り組みの一つとして、
平成26年8月4日(月)13時00分から、「夢のみち」2014親子体験ツアー 人知れず活躍する"道路お掃除隊"「ロードスイーパー(路面清掃車)」体験試乗を実施しました。

このツアーは、夜間に車道を走りながら道路のゴミなどを清掃しているロードスイーパーが、実際に車道を清掃する様子を見学したり、ロードスイーパーに体験試乗していただくものです。

道路清掃の役割は以下のとおりです。(一般社団法人東京道路清掃協会のHPより)

13時にJR王子駅に集合したら、貸切路線バスに乗って、体験試乗の会場である王子自動車学校に向けて出発しました。

会場に着くと、はじめに、一般社団法人東京道路清掃協会の方から、東京都の道路清掃の仕組みについて説明があった後、先行車、散水車、ロードスイーパー、ゴミ運搬車が一つのチームとなって、実際に道路上のゴミを掃除する様子を見学していただきました。道路清掃は夜間に行われているので、その様子はなかなか見られる機会がありません。参加者の皆様には、道路清掃の貴重な様子をご覧になっていただきました。

デモンストレーションの見学を終えたら、いよいよ体験試乗です。ロードスイーパーには運転席が二つあります。参加者の方には右側の運転席に座っていただき、左側の運転席に座っている係の方の運転で自動車学校のコースをぐるっと一周!ロードスイーパーの乗り心地や窓からの見晴しを楽しんでいただきました。また、試乗を待っていただいている間に、先行車、散水車、ゴミ運搬車をご見学いただいたいり、ロードスイーパーのぬりえやクイズを楽しんでいただきました。

当日は39名が参加され、普段見ることができない
道路清掃のデモンストレーションや
ロードスイーパーの体験試乗を楽しんでいただきました。

本ツアーの詳細につきましては、平成26年11月1日発行の
当社広報誌「TR-mag.37号」に掲載していますので、
そちらをご覧ください。「TR-mag.」のバックナンバーは
コチラをご覧ください。

最優秀賞 道路標語/絵画

主催・共催:(公財)東京都道路整備保全公社・東京都建設局
後 援:国土交通省・東京都教育委員会・道路占用工事企業者連絡協議会

東京都道路整備保全公社

東京都建設局