「夢のみち」道路標語・絵画展「夢のみち」親子体験ツアー「夢のみち」イベント「夢のみち」フォーラムトップページ

トップページ  >  「夢のみち」イベント  >  「夢のみち」イベント2011

「夢のみち」イベント

「夢のみち」イベント2011

8月23日〜25日、新宿駅西口広場イベントコーナーにおいて「夢のみち」イベントを開催しました。
今年の「夢のみち」イベントは、「道」に視点をおいた東日本大震災の復旧活動の様子や、東京都内の災害対策について、パネルや模型を用いて紹介しました。
また、あわせて、「夢のみち」イベント内において、「夢のみち」道路標語・絵画展表彰式、道路で結ばれた被災各県を応援するため「東日本復興応援フェア」、来年9月29日から開催される「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」の事前PR等を実施しました。
その様子を写真でご紹介します。

会場図

会場図

復興・復旧活動支援ゾーン
東日本大震災の復旧活動の紹介

防災への取組ゾーン
東京都やライフライン事業者が取り組む災害対策の紹介

建設局事業展示ゾーン
東京都建設局の事業を紹介

道路標語・絵画表彰式
「夢のみち」道路標語・絵画展入賞者の小中学生をお招きして表彰式を開催

東日本復興応援フェア
被災各県(福島県、岩手県)の特産物や観光PR

夕張物産展
夕張メロンの加工食品や、お土産の販売。メロン熊も来場!

第29回全国都市緑化フェアTOKYO
「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」の魅力をいち早く発信!

ワークショップ(ラジオ工作)
ワークショップにご応募いただいた小学生と「災害時に役立つラジオ」を作成

来場者の皆様からは「大震災の後なので、興味を持った」「企業の防災に対しての工夫を知ることができた」などのご感想をいただきました。
ご来場いただきました皆様、興味をもって足をとめてくださった皆様どうもありがとうございました。
「夢のみち」イベントでは今後も、皆さんが知りたいと思われる情報や、皆さんにお伝えしたい情報をタイムリーに発信していきたいと思います。
来年度もテーマを決めて、「道」についてのイベントを実施しますので、ご期待ください!