「夢のみち」道路標語・絵画展「夢のみち」親子体験ツアー「夢のみち」イベント「夢のみち」フォーラムトップページ

トップページ  >  「夢のみち」親子体験ツアー  >  人知れず活躍する“道路お掃除隊”「ロードスイーパー(路面清掃車)」試乗

「夢のみち」親子体験ツアー

人知れず活躍する“道路お掃除隊”「ロードスイーパー(路面清掃車)」試乗

8月8日、12時30分。
王子駅改札前にて受付開始!
今日は路面清掃車の「ロードスイーパー」に体験試乗します。
「ロードスイーパー」ってどんな車なんだろう?
主に夜間に活動する「ロードスイーパー」。今日が初対面の人も多いかもしれません。
皆さん、今日は「ロードスイーパー」についてたくさん知っていってくださいね。

13時10分。
バスで試乗場所である「王子自動車学校」へ向かいます。
自動車学校に到着すると、まずは講習室で道路清掃に関する説明を聞いてもらい、その後、窓から路面清掃車4台(先行車、散水車、ロードスイーパー、ゴミ運搬車)が行う道路清掃作業のデモンストレーションを見学してもらいました。
「ロードスイーパー」には、仲間が3台もいるんだ!
参加者の皆さんは、路面清掃車4台がそれぞれの働きで道路をきれいにしていることに感心していました。

14時40分。
いよいよ「ロードスイーパー」に試乗です!
参加者の皆さんには、運転席が高い位置にあるので階段を使って乗車してもらいました。
ロードスイーパーの運転席は、4tトラックの運転席より高いんだって!
運転席の隣に座ってもらったら、いよいよ出発進行!
風を切ってロードスイーパーが走ります。
ロードスイーパーは大きな車だけど、実は三輪車。
後ろの車輪が1つで小回りがとってもいいから、道路の隅々まで掃除ができるんだね!
車内にはハンドルが二つと、たくさんのレバーとスイッチがついています。
参加者の皆さんからの質問を受け、それらの役割について運転手から説明しました。

ロードスイーパーの試乗を待っている間は、残りの路面清掃車を見学してもらいました。
散水車が勢い良く水を撒くデモンストレーションでは、近くにいた子どもたちから歓声があがっていました。

16時00分
皆さんに体験試乗をしてもらい、無事ツアーは終了しました。
皆さん、ご参加ありがとうございました!