夢のみちトップページへ

「夢のみち」道路標語・絵画展「夢のみち」イベント「夢のみち」親子体験ツアー「夢のみち」フォーラム

トップページ  >  「夢のみち」親子体験ツアー  >  コース@ 東京の流れを地下から変える「首都高速中央環状品川線」工事現場見学の様子

親子体験ツアー 都内の道路関係の施設などを体験、見学できるツアー。普段なかなか見る事ができない、道路に関する施設などを見学、体験します。



7月31日、快晴。
品川シーサイド駅にて受付開始!
今日は首都高速中央環状品川線を見学します。
なかなか入ることのできない工事現場。 今日はしっかり勉強して、楽しんでください。



品川線大井工事事務所へ移動。 ここで少しお勉強です。
最初に、会議室で東京都職員による施設説明を聞いてもらいました。

中央環状品川線は環状品川線の南側部分を形成しています。 この路線が完成することにより、高速道路全体のネットワークが効率よく機能し、渋滞や混雑が緩和され、沿線の環境が改善されます。
次に、模型室でトンネルの断面模型などを見てもらいました。 立体的でわかりやすく、皆さん興味津々で話を聞いています。


いよいよ地下へ出発です!

狭い階段降りていきます。
エレベーターもあるんだね!
外はすごく暑かったのに、降りていくごとにだんだん涼しくなってきたよ!

説明を聞きながら、トンネルの奥へと進んでいきます。
トンネルの大きさにびっくり! 大きな声で「わ〜〜〜」って叫んでみたくなっちゃう!!

高架道路に出てきました。 暗いところにいたからか、とても眩しく感じます。

本日のツアーはこれでおしまい。
暑い中でしたが、道路について興味を持っていただけたでしょうか。

参加者のみなさん、今日は一日ありがとうございました!