夢のみち|公益財団法人東京都道路整備保全公社主催「夢のみち」事業2016

(公財)東京都道路整備保全公社と
東京都建設局は、都民のみなさんが、
道とふれあい、道に親しみをもち、
道が日々の生活に身近な施設である
ことを実感していただくために、
毎年「夢のみち」を
開催しています。
ホーム フォーラム 親子体験ツアー イベント 道路標語・絵画コンクール作品募集!

新着情報

LINEで送る

フォーラム

フォーラム都内で地域貢献活動等を行うボランティア団体等の相互交流を目的とし、ボランティア団体の活動発表や著名人による講演を行います。また、交通の安全、道路愛護に尽力された団体または個人に対する道路功労者表彰式をあわせて行います。

9月13日(火)

募集は終了しましたたくさんのご応募ありがとうございました。

イベント

入場無料
道路について楽しく学べる2日間
8月18日(木)・19日(金)

新宿駅西口広場イベントコーナーにおいて関係機関や参加協力団体によるテーマに合わせた体感・体験型の企画・展示や、ステージイベント、ワークショップ、スタンプラリーなど、「道」に対する親しみを持ってもらうための楽しいイベントを実施しました。

 

親子体験ツアー

親子体験ツアー道路の整備や維持管理の必要性・重要性を認識していただくことを目的とし、都内の道路に関連した施設や工事現場を親子で体験・見学できるツアーを実施しました。

8月1日(月)
道路お掃除隊ロードスイーパー (路面清掃車)体験試乗

8月4日(木)
神田川・環状七号線地下調節池見学

道路標語・絵画コンクール

子どもたちに、道路に関心をもち道路を大切にする気持ちを持ってもらうため、都内の小・中学生を対象に「人・街・未来」つながる“みち”づくりをテーマに道路標語と絵画を募集しました。入賞者は、「夢のみち」イベント会場で表彰されました。また、入賞作品等を新宿駅西口プロムナード・ギャラリーで9月23日(金)まで展示しています。

過去の開催の様子はこちらから
20112012201320142015

お問い合わせ先

公益財団法人東京都道路整備保全公社「夢のみち」事務局
Mail:yumenomichi@tmpc.or.jp TEL:03-5381-3368
個人情報保護方針