• ホーム
  • 標語・絵画コンクール【都内】
  • 標語・絵画コンクール【石巻】
  • フォトコンテスト
  • 親子体験ツアー
  • イベント
  • フォーラム

フォトコンテスト

平成26年9月9日(火)、都民ホールにおいて「夢のみち」フォーラムを行いました。

開会


開会にあたって、公益財団法人東京都道路整備保全公社 理事長 山口明と東京都技監兼建設局長 横溝良一からご挨拶させていただきました。

第一部 道路功労者表彰式


道路功労者表彰式では14団体が表彰されました。


【道路功労者 国土大臣賞表彰】


新宿西口商店街振興組合様は、新宿駅西口周辺の道路において、歩道清掃活動を行うほか、新宿警察署、新宿区、東京都第三建設事務所などと協力し、公道上の置き看板等の是正指導活動をされ、秩序ある街並みを創出していらっしゃいます。

青梅本町商店会様は、青梅駅前の都道青梅停車場線において、昭和45年の商店会設立以降、歩道清掃を行っていらっしゃいます。さらに平成15年からは植栽帯の緑化・花植え活動を行っており青梅駅前の良好な景観形成に寄与されています。

ベアーの会様は、都道八王子武蔵村山線において、月1回程度の歩道清掃、除草等の道路美化活動を行っていらっしゃいます。活動範囲は道路延長1600mにも及び、道路の安全と美化に大きく貢献されています。

【道路功労者 建設局長賞表彰】


西麻布四丁目南笄町会様は、平成17年に港区で行っている「道路美化協力員制度」で活動を開始し、外苑西通り及び周辺道路において、歩道清掃のほか、警察とも協力しながら街路樹や電柱等に貼られた貼り紙や捨て看板等の撤去も行っていらっしゃいます。

練馬駅前本通り商店会様は、平成17年から、練馬駅前の千川通りにおいて、ほぼ毎日の歩道清掃に加え、フラワーポット内の清掃、除草、水やり等の緑化活動を行っていらっしゃいます。さらに、平成23年からは、年2回程度、フラワーポット20基の草花の植替えも実施するなど緑化活動に努めていらっしゃいます。

有明環境美化ボランティア様は、平成19年から、近隣マンション、企業者、湾岸警察と協力し、晴海通り及び都道豊洲有明線において、定期的かつ継続的に清掃活動を実施していらっしゃいます。また、有明テニスの森公園駅前の花壇の手入れも行うなど緑化活動にも取り組んでいらっしゃいます。

小曾木三丁目自治会様は、平成15年から小曽木街道において、花壇の植栽管理と月一回の歩道清掃を継続して行っていらっしゃいます。特に、月1回の清掃活動には地域住民の方を多く集め、地域コミュニティの活性化にも寄与されています。

国際文化理容美容専門学校国分寺校様は、平成16年から、国分寺駅前の都道立川国分寺線において、週1回程度の歩道清掃及び除草等の道路美化活動を継続して行っていらっしゃいます。

【日本道路協会 道路功労者表彰】


はなみずきSG会様は、平成19年4月より八王子市道路アドプト制度に参加し、由木559号線・由木561号線・由木553号線に囲まれた植栽帯の、除草や清掃、花壇の手入れを定期的に行っていらっしゃいます。

小山町第三町内会様は、平成18年町田市とアダプト・ア・ロード事業に基づく管理協定を締結され、町内会の多くの会員の手によって落書き消しとガードパイプの清掃を続けていらっしゃいます。また、道路の清掃活動には学生の有志も参加するなど、活動を広げていらっしゃいます。

廿里町会様は、平成19年8月より八王子市道路アドプト制度に参加し、八王子市廿里町内における道路や水路の清掃、道路脇の草取りを定期的に実施されています。

『10組&R・M有志』環境整備グループ様は、平成19年10月より八王子市道路アドプト制度に参加し、由木729号線の除草や清掃・低木の刈込み高木の剪定を定期的に行っていらっしゃいます。

第二部 ボランティア団体活動発表


都内の3つのボランティア団体に活動発表を行っていただきました。
また、特別発表として、今年度は岩手県沿岸広域振興局 高橋修様に発表いただきました。


【五反田駅前をきれいにする会】


「五反田駅前をきれいにする会」様は、五反田駅東口ロータリー周辺において、1商店会・6町会・2つの小学校と地域の大学のボランティア活動団体で、花植えと清掃等の活動を継続され、道路の安全と美化に貢献しておられます。

【新宿大通商店街振興組合】


「新宿大通商店街振興組合」様は、世界一の乗降客数を誇る新宿駅東口から地下鉄メトロ新宿御苑前駅までの新宿通りに面したビルのオーナー、老舗百貨店、老舗専門店、様々な店舗で構成されており、新宿通りに面した新宿駅東口駅前広場から、東京メトロ新宿御苑前駅までにおいて、清掃・花植え活動を精力的に行っておられます。

【有明環境美化ボランティア】


有明環境美化ボランティア様は、平成19年から、近隣マンション、企業者、湾岸警察と協力し、晴海通り及び都道豊洲有明線において、定期的かつ継続的に清掃活動を実施していらっしゃいます。また、有明テニスの森公園駅前の花壇の手入れも行うなど緑化活動にも取り組んでいらっしゃいます。今回、道路功労者建設局長賞を受賞されております。

【岩手県沿岸広域振興局】


岩手県沿岸広域振興局様は、震災復興に向け、釜石市の街並みを花のある賑わいのある道路空間にするために、地域のみなさんとともに取り組んでおられる活動を行っておられます。

第三部 講演


淑徳大学教授/工学博士の北野 大氏に、「安全・安心な社会を目指して」をテーマに講演していただきました。


交流会


フォーラム閉会後、都庁第一本庁舎32階「グリーンハウス」にて、交流会を行いました。


主催・共催:(公財)東京都道路整備保全公社・東京都建設局
後 援:国土交通省・東京都教育委員会・道路占用工事企業者連絡協議会

東京都道路整備保全公社

東京都建設局