未来を担う子どもたちに、道路に関心をもち道路を大切にする気持ちを持ってもらうため、都内及び石巻市の小・中学生を対象に「みんなのやさしい道」をテーマに道路標語と絵画を募集し、入賞作品や応募作品を新宿駅西口プロムナードギャラリーや都庁舎で展示しました。入賞者は、「夢のみち」イベント会場で表彰されました。

道路標語・絵画
都内の方はこちら
石巻の方はこちら

詳細はこちら

日頃見過ごされがちな「道路」の大切さと必要性を再認識していただくために、「一般部門」「ボランティア部門」の2つの部門で作品を募集し、入賞作品や応募作品を新宿プロムナードギャラリーや都庁舎で展示しました。入賞者は、「夢のみち」イベント会場で表彰されました。

フォトコンテスト

詳細はこちら

道路の整備や維持管理の必要性・重要性を認識していただくことを目的とし、都内の道路に関連した施設や工事現場を親子で体験・見学できる「首都高速中央環状品川線 工事現場見学ツアー」と「道路お掃除隊ロードスイーパー(路面清掃車) 体験試乗」を実施しました。

首都高速中央環状品川線 工事現場見学ツアー

詳細はこちら

新宿駅西口広場イベントコーナーにおいて、関係機関や参加協力団体によるテーマに合わせた体感・体験型の企画・展示や、ステージイベント、ワークショップ、スタンプラリーなど、「道」に対する親しみを持ってもらうための楽しいイベントを実施しました。

イベント

新着情報
9月10日
「夢のみち」2014フォーラムを実施しました。
8月23日
「夢のみち」2014イベントを実施しました。
8月22日
「夢のみち」2014道路標語・絵画コンクールの表彰式を
実施しました。
8月22日
「夢のみち」2014フォトコンテストの表彰式を実施しました。
8月18日
「夢のみち」2014親子体験ツアー
『人知れず活躍する" 道路お掃除隊"
「ロードスイーパー(路面清掃車)」体験試乗』を実施しました!
 
8月18日
「夢のみち」2014親子体験ツアー
『東京の流れを地下から 変える「首都高速中央環状品川線」
工事現場見学ツアー』を実施しました!
 
7月30日
「夢のみち」フォトコンテスト入賞者を発表します。 
7月30日
「夢のみち」道路標語・絵画コンクール入賞者を発表します。
都内 石巻
7月11日
親子体験ツアーの参加者を募集終了いたしました。
6月25日
本日、「夢のみち」親子体験ツアーの
参加者を募集開始しました。

「夢のみち」イベントを
8月21日(木)22日(金)に実施します。

「夢のみち」フォーラムを9月9日(火)に実施します。

4月11日
「道路標語・絵画コンクール」と「フォトコンテスト」の作品募集を開始しました!
「夢のみち」事業の取組みの一つとして、「道路標語・絵画コンクール」と 「フォトコンテスト」を実施いたします。 道に関する標語、絵画、写真をぜひ、ご応募ください。 応募方法等の詳細につきましては、画面右上の各ページをご覧ください。
お問合わせ先

公益財団法人東京都道路整備保全公社「夢のみち」事業事務局


"個人情報保護方針

詳細はこちら

都内で地域貢献活動を行うボランティア団体等の相互交流・連携を目的とし、ボランティア団体の活動発表や淑徳大学教授「北野 大」氏による講演を行いました。また、交通の安全、道路の正しい利用、道路愛護に尽力された団体または個人に対する道路功労者表彰式をあわせて行いました。

フォーラム

2010 2011 2012 2013

主催・共催:(公財)東京都道路整備保全公社・東京都建設局
後 援:国土交通省・東京都教育委員会・道路占用工事企業者連絡協議会

東京都道路整備保全公社

東京都建設局