夢のみち|公益財団法人東京都道路整備保全公社主催「夢のみち」事業2016

(公財)東京都道路整備保全公社と
東京都建設局は、都民のみなさんが、
道とふれあい、道に親しみをもち、
道が日々の生活に身近な施設である
ことを実感していただくために、
毎年「夢のみち」を
開催しています。
ホーム フォーラム 親子体験ツアー イベント 道路標語・絵画コンクール作品募集!

新着情報

LINEで送る
9月23日
「夢のみち」道路標語・絵画コンクールの
  展示の様子表彰式の様子をアップしました!
9月9日
「夢のみち」フォーラムを実施しました!
8月25日
「夢のみち」フォーラム参加者の募集を終了しました。
8月20日
「夢のみち」2016イベントを実施しました!
8月15日
「夢のみち」イベントページを更新しました!
  当日のタイムスケジュールはこちら
8月4日
「夢のみち」2016親子体験ツアー 私たちの生活を守る道路下の巨大空間「神田川・環状七号線地下調節池」見学を実施しました!
8月1日
「夢のみち」2016親子体験ツアー 人知れず活躍する“道路お掃除隊”「ロードスイーパー(路面清掃車)」体験試乗を実施しました!
7月15日
「夢のみち」道路標語・絵画コンクール入賞者を発表しました。
7月11日
「夢のみち」親子体験ツアーの参加者の募集を終了いたしました。
6月27日
「夢のみち」親子体験ツアーの参加者を募集します。
「夢のみち」イベントを8月18日(木)、8月19日(金)に実施します。
「夢のみち」フォーラムを9月13日(火)に実施します。
4月8日
今年も「夢のみち」事業を開催します。
テーマは「人・街・未来」つながる“みち”づくりです。
これから順次新着情報を更新していきます!

フォーラム

フォーラム都内で地域貢献活動等を行うボランティア団体等の相互交流のために、ボランティア団体の活動発表やタレントのダニエル・カール氏による講演を行いました。また、交通の安全、道路愛護に尽力された団体または個人に対する道路功労者表彰式をあわせて行いました。

9月13日(火)

イベント

入場無料
道路について楽しく学べる2日間
8月18日(木)・19日(金)

新宿駅西口広場イベントコーナーにおいて関係機関や参加協力団体によるテーマに合わせた体感・体験型の企画・展示や、ステージイベント、ワークショップ、スタンプラリーなど、「道」に対する親しみを持ってもらうための楽しいイベントを実施しました。

 

親子体験ツアー

親子体験ツアー道路の整備や維持管理の必要性・重要性を認識していただくために、都内の道路に関連した施設や工事現場を親子で体験・見学できるツアーを実施しました。

8月1日(月)
道路お掃除隊ロードスイーパー (路面清掃車)体験試乗

8月4日(木)
神田川・環状七号線地下調節池見学

道路標語・絵画コンクール

絵画展示の様子子どもたちに、道路に関心をもち道路を大切にする気持ちを持ってもらうために、都内の小・中学生を対象に「人・街・未来」つながる“みち”づくりをテーマに道路標語と絵画を募集しました。入賞者は、「夢のみち」イベント会場で表彰されました。また、入賞作品等を新宿駅西口プロムナード・ギャラリーで展示しました。

過去の開催の様子はこちらから
20112012201320142015

お問い合わせ先

公益財団法人東京都道路整備保全公社「夢のみち」事務局
Mail:yumenomichi@tmpc.or.jp TEL:03-5381-3368
個人情報保護方針