目的・概要

「東京ふれあいロード・プログラム」認定団体や都内で地域貢献活動を行うボランティア団体等の相互交流・連携を目的とした活動です。
交通安全、道路の正しい利用、道路愛護等に尽力された団体や個人に贈られる道路功労者表彰受賞者団体の発表やボランティア団体の活動を紹介する他、「夢のみち」イベントにて、講師による園芸講座を開催しました。

東京都道路整備保全公社では、潤いある道路空間の醸成に寄与するふれあいロード・プログラム認定団体に対して、ゴミ袋やほうきをはじめとした清掃グッズ等の支援を行っています。

詳細はこちらから

道路功労者受賞団体について

日頃の活動が認められ、今年度道路功労者 国土交通大臣賞及び建設局長賞並びに公益社団法人日本道路協会道路功労者表彰を受賞した団体への表彰式を、東京都道路整備保全公社会議室にて執り行いました。

道路功労者 国土交通大臣賞

吉祥寺公園通り商店会(武蔵野市)

武蔵野市吉祥寺本町の吉祥寺通りにおいて、長年にわたり歩道清掃、緑化活動を実施されています。吉祥寺通りは繁華街であり、多くの人の往来がある中、良好な環境が維持され、地元地域に大きく貢献されています。

吉祥寺公園通り商店会(武蔵野市)受賞者(敬称略)
「吉祥寺公園通り商店会(武蔵野市)」

道路功労者 建設局長賞

河辺町6丁目自治会(青梅市)

青梅市河辺町の新奥多摩街道において、長年にわたり植栽管理を実施されています。29か所の植栽ますに花苗を植えていただき、通りを行き交う人の目を楽しませ、地元地域に大きく貢献されています。

平山三丁目自治会(日野市)

日野市平山の平山通りにおいて、長年にわたり清掃活動及び植栽管理を実施されています。緑地帯内の花壇の手入れと清掃活動により、街の美化や景観が保たれ、地元地域に大きく貢献されています。

大島町婦人会 波浮港支部(大島町)

大島町波浮港(はぶみなと)の大島一周道路において、長年にわたり植栽管理を実施されています。年間を通した花壇の手入れにより、美しい景観が保たれ、地元地域に大きく貢献されています。

河辺町6丁目自治会(青梅市)受賞者(敬称略)
「河辺町6丁目自治会(青梅市)」
河辺町6丁目自治会(青梅市)受賞者(敬称略)
「平山三丁目自治会(日野市)」

※大島支庁にて表彰式を実施
「大島町婦人会 波浮港支部(大島町)」(敬称略)

公益社団法人日本道路協会
道路功労者表彰

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティア(港区)

港区港南の区道において、長年にわたり歩道のごみ拾い等の清掃活動を実施されています。 当該路線は品川駅周辺であり利用者も多いため、地域の景観や清潔なまちづくり等、地元地域に大きく貢献されています。

東電タウンプランニング株式会社(港区)

港区芝浦の区道において、長年にわたり歩道のごみ拾いや清掃活動を実施されています。 当該路線は芝浦西運河の周辺であり、運河沿いの美しい景観の維持等、地元地域に大きく貢献されています。

どんぐりプロジェクト八王子(八王子市)

八王子市北野台の市道において、長年にわたり歩道の除草や清掃を実施されています。 当該路線は緑豊かで利用者も多いことから、安全な通行の確保や景観の美化等、地元地域に大きく貢献されています。

一般社団法人浅草六区エリアマネジメント協会(台東区)

台東区浅草の六区(ろっく)ブロードウェイで、道路清掃・放置自転車対策などの公益活動や、イベント開催等の活動を実施されています。国際観光都市浅草の賑わいの創出や街の良好な環境の保全等、地元地域に大きく貢献されています。

つる川和光台自治会(町田市)

町田市鶴川の市道において、長年にわたり清掃活動や見守りパトロール、花壇の管理等の活動を実施されています。道路環境の美化活動や道路環境啓発活動に長期間ご尽力いただき、地元地域に大きく貢献されています。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティア(港区)受賞者(敬称略)
「株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティア(港区)」
東電タウンプランニング株式会社(港区)受賞者(敬称略)
「東電タウンプランニング株式会社(港区)」
どんぐりプロジェクト八王子(八王子市)受賞者(敬称略)
「どんぐりプロジェクト八王子(八王子市)」
一般社団法人浅草六区エリアマネジメント協会(台東区)受賞者(敬称略)
「一般社団法人浅草六区エリアマネジメント協会(台東区)」

※表彰式欠席
「つる川和光台自治会(町田市)」(敬称略 )

受賞団体の主な活動紹介

道路功労者 国土交通大臣賞

「チーム公園通り」と呼んで、月2回の一斉清掃を実施。
来街者に綺麗な吉祥寺をもっと好きになってもらいたいです。

吉祥寺公園通り商店会(武蔵野市)

吉祥寺公園通り商店会は、「チーム公園通り」として月に2回一斉清掃を実施しています。この活動は、会員同士が交流できる貴重な場でもあり、若い世代が吉祥寺のイベントに参加するきっかけ作りにも役立っています。今回、国土交通大臣賞という名誉ある賞をいただけたのは、これまでの活動を継続してきた諸先輩方の功績があったからだと感謝しています。商店会の皆さんにとっても、活動のより一層の励みになると思っています。綺麗な吉祥寺を好きになってくれる人が増えることを願って、活動を継続していきたいです。

主な活動内容

毎月第1・第3月曜日に吉祥寺公園通りの一斉清掃を実施。年に数回、通りに設置したフラワーポットの花苗の植え替えと維持管理をするほか、ベンチの塗り替えなどを実施。東京ふれあいロード・プログラムに平成14年度認定。

吉祥寺公園通り商店会 会長の櫻井雅義さん吉祥寺公園通り商店会 会長の櫻井雅義さん
吉祥寺公園通り商店会の皆さん吉祥寺公園通り商店会の皆さん

道路功労者 建設局長賞

地域の美化活動を長年にわたって継続。
活動の楽しさと喜びを次世代に繋げていきたいです。

河辺町6丁目自治会(青梅市)

環境美化委員会が中心となり、新奥多摩街道の清掃活動と植栽ますの維持管理をしています。この活動の大きな力となっているのが、高齢者クラブ・むつみ会さんで、これまで自治会の活動を担ってきてくださった皆さんです。今回いただいた建設局長賞は、長年にわたって頑張って活動してきたことが認められたのだと思っています。地域の美化活動に参加するのは、大変だと思う方も多いと思いますが、それを上回る楽しさと喜びがあります。ぜひ、この活動を次の世代にも繋げていきたいです。

主な活動内容

月1回日曜日に、河辺町6丁目周辺の新奥多摩街道(都道29号立川青梅線)の清掃活動を実施するほか、設置されている29カ所の植栽ますの維持管理と花苗の植え替えを年2回実施。

河辺町6丁目自治会の藤野みゆきさん河辺町6丁目自治会の藤野みゆきさん
多摩川1万人の清掃大会に参加した河辺町6丁目自治会の皆さん多摩川1万人の清掃大会に参加した河辺町6丁目自治会の皆さん

園芸教室

人気の花苗の特徴と育て方について

講師:一般社団法人日本庭園協会 会長 高橋康夫

東京都道路整備保全公社では、道路の清掃や植栽の手入れを行うボランティア団体に対し、様々な支援を行っています。その活動の一環として、講師による園芸教室を開催しました。人気の花苗の紹介や植物にまつわるクイズ大会など、たくさんの方にお楽しみいただきました。

人気の花苗の特徴と育て方について
人気の花苗の特徴と育て方について