本文へスキップします。

【参:道路見学ツアー】ページタイトル画像
道路見学ツアーイメージ画像
道路見学ツアー
ページタイトル

道路見学ツアーとは

道路見学ツアーとは

1.道路見学ツアーとは?

(公財)東京都道路整備保全公社は、普段なかなか見ることのできない都内の道路関連施設や道路建設工事現場などを見学する道路見学ツアーを、東京都建設局等のご協力を得て企画・運営しております。道路整備や維持管理の必要性・重要性をPRするとともに、都民の皆様が道路行政に理解を深めていただく機会を創出しています。

道路見学ツアーは、平成22年4月より開始しました。現在、年間合計10回前後、様々なツアーを開催しております。たくさんの方にご応募・ご参加いただいており、参加された皆様には好評をいただいております。

2.道路見学ツアー概要

一般向け、親子向けのツアーを開催しております。

一般向けツアー

一般の方を対象に、道路建設工事現場や道路関連施設について、東京都建設局職員による説明を受けながら見学できるツアーです。

親子体験ツアー

小・中学生を対象に、道路建設工事現場や道路関連施設について親子で楽しく学べるツアーです。公社主催「夢のみち」事業の一環として、夏休み期間に実施しております。

3.参加者の募集について

ツアー開催が決定いたしましたら、当WEBサイトにて参加者募集の記事を掲載いたします。ツアー参加ご希望の方は、当WEBサイトにある参加者募集ページの応募フォーマット、または往復ハガキにてお申込みください。なお、応募者多数の場合は抽選となります。
その他、道路見学ツアーに関するご質問は こちらをご覧ください。

4.道路見学ツアーの様子

過去に開催いたしましたツアーの一部をご紹介いたします。
その他のツアー詳細につきましては、 こちらをご覧ください。

一般向けツアー

平成25年3月5日開催 環状七号線地下調節池見学ツアー

環状七号線地下調節池ツアーその1
調節池の仕組みについて、模型を使った説明です。

環状七号線地下調節池ツアーその2
この中央監視室で、調節池全体をコントロールしています。

環状七号線地下調節池ツアーその3
水が流入する縦穴から調節池までのトンネル部分です。

環状七号線地下調節池ツアーその4
シールド工法で掘られたトンネル状の巨大な調節池は、全長約4.5km!

平成25年12月3日・4日開催 ガイドと歩く街路樹ツアー(日比谷公園~丸の内仲通り・行幸通り~皇居東御苑)

ガイドと歩く街路樹ツアーその1
街路樹の定義や東京都の街路樹の現状についての説明です。

ガイドと歩く街路樹ツアーその2
日比谷公園内にある銀杏や紅葉などの樹木についての説明です。

ガイドと歩く街路樹ツアーその3
行幸通り沿いには、美しい銀杏の街路樹が続いています。

ガイドと歩く街路樹ツアーその4
皇居東御苑内には、各都道府県の代表的な木も植えられています。

親子体験ツアー

平成25年7月30日開催 首都高中央環状品川線工事現場見学ツアー

首都高中央環状品川線工事現場その1
大井北立坑の入口です。ここから階段を降りて、トンネルの入口に向かいます。

首都高中央環状品川線工事現場その2
約30mもの階段を降りて、いよいよトンネル内部へ。

首都高中央環状品川線工事現場その3
シールドマシンで掘られたトンネル内部です。とても大きいです!

首都高中央環状品川線工事現場その4
トンネルから高架道路へ。完成前の道路を歩く貴重な体験です。

平成25年8月5日開催 ロードスイーパー体験試乗

ロードスイーパー体験試乗その1
ロードスイーパーが実際に道路を清掃する様子を見学します。

ロードスイーパー体験試乗その2
係員の方の運転で、ロードスイーパーに体験試乗!見晴らしは抜群です。

ロードスイーパー体験試乗その3
大きな階段を使って乗り降りします。降りる時も気を付けて!

ロードスイーパー体験試乗その4
ロードスイーパーの前を走る散水車です。水をまいて清掃中のホコリを防ぎます。