本文へスキップします。

【参:公社の事業】ページタイトル画像
Recuitイメージ画像
business アイコン画像Business公社の事業
ページタイトル

都民とともに進めるみちづくり支援

都民とともに進めるみちづくり支援

道路整備及び道路管理に係る様々な事業の実施により蓄積した知識・ノウハウを活用し、道路環境改善活動を行う団体への支援や、道路の重要性・必要性のPRなど、安全・快適な道路環境の創出に向けた取組を、都民と協働して実施しています。


1.道路に関する助成支援事業

地域住民・企業、NPOや行政などが相互に連携しながら活動に参加する仕組みを構築し、安全・快適な道路環境の創出に寄与することを目的として、道路の環境改善活動に取り組む団体に対する様々な支援を行っています。

(1)「東京ふれあいロード・プログラム」への支援

地域の住民や企業などの団体と東京都が連携して、道路の清掃や植栽の手入れなどの美化活動を推進する「東京ふれあいロード・プログラム」に協力し、プログラム認定団体への活動費の助成や活動PRプレートの制作・設置等の支援を行っています。

「東京ふれあいロード・プログラム」への支援 イメージ1

「東京ふれあいロード・プログラム」への支援 イメージ2

(2)TRみちづくりサポート

道路環境改善活動の活性化に貢献するため、東京都が主催する「東京ふれあいロード・プログラム」認定団体を対象に、活動に必要な清掃グッズやジャンパー等の物品支援を「TRみちづくりサポート」事業として行っています。
また、都内の道路に関するボランティア活動団体の検索や活動報告等の閲覧が可能な「TRみちづくりサポートWEB」の運営を行っています。

2.道路見学ツアー事業

普段は立ち入ることのできない道路工事現場や道路関連施設などを見学する道路見学ツアーを企画・運営し、道路整備や維持管理の必要性をPRするとともに、都民が道路行政への理解を深められる機会を提供しています。また、道路見学ツアーの予定や見学施設の概要、実施結果に関する報告の閲覧が可能な「道路見学ツアーWEB」の運営を行なっています。

道路見学ツアーWEBのサイトはこちらから

道路見学ツアー事業 イメージ1

道路見学ツアー事業 イメージ2

道路見学ツアー事業 イメージ3

3.「かちどき 橋の資料館」案内等事業

(1)「かちどき 橋の資料館」案内等業務の受託

「かちどき 橋の資料館」では、平成19年6月に国の重要文化財に指定された隅田川に架かる「清洲橋・永代橋・勝鬨橋」をはじめとした、橋に関連する貴重な資料や、双葉跳開橋である勝鬨橋が橋桁を跳ね上げて船を航行させる模型等を展示しています。

「かちどき 橋の資料館」案内等業務の受託 イメージ1
かちどき橋の資料館

「かちどき 橋の資料館」案内等業務の受託 イメージ2
勝鬨橋全景

「かちどき 橋の資料館」案内等業務の受託 イメージ3
勝鬨橋の橋脚内部

(2)「かちどき橋 橋脚内見学ツアー」の実施

橋脚内の開閉装置をガイドとともに見学する「ミニツアー」や、学生・企業・技術者を対象とした、より専門的な学習・研修目的の「テクニカルツアー」を実施しています。

橋脚内の見学ツアー詳細はこちら

4.道路に関する普及啓発事業

(1)「夢のみち」事業

都民に道に対する関心を持ってもらうとともに、道路愛護精神を高めることを目的に、「夢のみち」事業を実施しています。
平成29年度は、「夢のみち」事業を都民により一層浸透させるため、新たに「道路愛護ポスターコンクール」を実施するとともに「親子体験ツアー(道路見学ツアー)」、「イベント」、「フォーラム」の3つのコンテンツを引き続き実施します。

「夢のみち」事業 イメージ1

「夢のみち」事業 イメージ2

「夢のみち」事業 イメージ3

(2)道で咲かせよう東北の花プロジェクト

東日本大震災の被災地の復興支援と、潤いのある道路空間の創出及び東北と東京の地域間交流を目的とし、被災地で生育された花苗の一部を都道に定植するプロジェクトに、被災地域・東京都建設局・公社の3者で連携して取り組んでいます。
平成29年度は、「夢のみち2017」イベントにおいて、花プロジェクトをPRする体験・体感型のブースを設置し、多くの来場者に定植体験を行ってもらうことにより、東北被災地を考える機会を創出し、風化防止を図っていきます。

道で咲かせよう東北の花プロジェクト イメージ1 道で咲かせよう東北の花プロジェクト イメージ2

5.プロムナード・ギャラリーの運営

新宿及び銀座の地下通路において絵画等を展示するプロムナード・ギャラリーを運営し、明るく快適でうるおいのある地下歩行者空間を創出しています。

新宿ギャラリー イメージ
新宿ギャラリー

銀座ギャラリー イメージ
銀座ギャラリー

プロムナード・ギャラリーの詳細はこちら