本文へスキップします。

【参:公社の事業】ページタイトル画像
Recuitイメージ画像
business アイコン画像Business公社の事業
ページタイトル

「東京ふれあいロード・プログラム」

「東京ふれあいロード・プログラム」とは

「東京ふれあいロード・プログラム」とは

地域の住民や企業の皆様と東京都が協力して、道路の清掃や植栽の手入れなどの美化活動を行うことにより、道路利用のモラル向上と潤いのある道路空間の創出を目的とする制度です。公社は、活動費用の支援等を通じて、東京ふれあいロード・プログラムの運営に協力しております。

「東京ふれあいロード・プログラム」とは イメージ

[1]対象となる活動

対象となる活動は、都道で行う次の(1)から(2)に該当する活動です。
(1)清掃活動:清掃活動とは、紙くず・空き缶・吸殻・落ち葉などを拾う活動です。
(2)緑化活動:緑化活動とは、植栽の手入れ・花苗の植替え・種まき等を行う活動です。

[2]対象となる団体

東京都内の自治会、町内会、商店会、学校、企業、NPO法人、ボランティア団体等

[3]活動場所

都道の歩道部分(供用を開始した道路)

[4]募集期間

随時募集しています

[5]活動期間

年間を通じて活動することとし、特に期間は定めない。

[6]活動に係る支援等

原則として、無償で活動していただきますが、活動の補助として、活動用具等の費用の一部支援を受けることができます。

支援の内容

  1. 活動費の支援
  2. 活動区域内へのサイン(表示板)の設置
※審査の結果、有償団体として認定した団体に限ります。

 

[7]参加申込

東京ふれあいロード・プログラムへの参加申込については、東京都建設局HPをご覧ください。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/hureai_road/index.html