本文へスキップします。

【参:道路見学ツアー】ページタイトル画像
道路見学ツアーイメージ画像
道路見学ツアー
ページタイトル

学生向け 白子川地下調節池発進立坑工事現場見学ツアー

コンテンツ
ツアー実施日 平成25年11月19日(火)
1
目的
 (公財)東京都道路整備保全公社では、都内で行う道路建設工事や道路関連施設などを見学する道路見学ツアーを企画・運営し、道路整備や維持管理の必要性をPRするとともに、都民の皆さまが道路行政に理解を深める機会を創出しています。
 そのひとつとして、平成25年11月19日(火)13時30分から「学生向け 白子川地下調節池発進立坑工事現場見学ツアー」を実施しました。
 
2
ツアー概要
 このツアーは、白子川比丘尼橋付近に「白子川調節池群」を整備し下流域の洪水に対する安全性を早期に確保するとともに、調節池群から上流に向けて護岸の整備を行っている白子川整備事業のうち、比丘尼橋下流調節池と白子川地下調節池工事現場を見学いただくものです。
 
3
当日の流れ
 白子川調節池群は、比丘尼橋上流調節池、同下流調節池、白子川地下調節池の3つの施設から構成されていて、3つの調節地合わせて約45万立法メートルの洪水を貯留することが可能で、流域の水害軽減に大きな効果を発揮しています。
 当日は17名の学生が参加され、調節地の巨大地下空間に圧倒されている様子でした。
 また、東京都建設局第四建設事務所担当者による説明を熱心に聞き、写真撮影や積極的に質問をされたり、とても満足している様子でした。
 
4
ツアーをもっと知るには?
 本ツアーの詳細につきましては、平成26年2月1日発行の当社広報誌「TR-mag.34号」に掲載していますので、そちらをご覧ください。「TR-mag.」のバックナンバーはコチラをご覧ください。
 
建設事務所担当者による説明
建設事務所担当者による説明
洪水流入口
洪水流入口
流入口内部
流入口内部
立坑をのぞく学生
立坑をのぞく学生
発進立坑の階段
発進立坑の階段
シールドトンネル内部
シールドトンネル内部