本文へスキップします。

【参:道路見学ツアー】ページタイトル画像
道路見学ツアーイメージ画像
道路見学ツアー
ページタイトル

隅田川橋梁(水上バス乗船)と復興記念館見学ツアー

コンテンツ
ツアー実施日 平成26年10月28日(火)
1
目的
 (公財)東京都道路整備保全公社では、都内で行う道路建設工事や道路関連施設などを見学する道路見学ツアーを企画・運営し、道路整備や維持管理の必要性をPRするとともに、都民の皆さまが道路行政に理解を深める機会を創出しています。
 そのひとつとして、東京都建設局、公益財団法人東京都公園協会、公益財団法人東京都慰霊協会のご協力を得て、平成26年10月28日(火)、13時15分から「隅田川橋梁(水上バス乗船)と復興記念館見学ツアー」を実施しました。
 
2
ツアー概要
 このツアーは、隅田川に架かる橋梁群を水上バスで巡り、重要道路施設としての橋梁の構造・歴史等について知っていただき、あわせて、関東大震災からの復興記録等を展示する横網町公園内「東京都復興記念館」を見学し、東京の街路・橋梁等を中心とした都市計画の歴史に触れていただくものです。
 隅田川は「橋の博物館」または「橋の展覧会」と言われるほど、様々な種類の橋が架かっております。
 東京都復興記念館は、関東大震災の惨事を長く後世に伝え、また焦土を復興させた当時の大事業を記念するため、昭和6年に建設されました。館内には、震災及び戦災の遺品、当時の状況を伝える絵画、写真、図表などが展示されています。
 
3
当日の流れ
 参加者の皆さまには日本橋のふもとにある「日本橋発着場」に集合していただき、さっそく水上バスに乗船です!
 
日本橋発着場で受付
日本橋発着場で受付
カワセミ
カワセミ
 
 日本橋発着場を出発し、隅田川に出るまでの間、日本橋川に架かる日本橋、江戸橋、鎧橋、湊橋、豊海橋をまずはご覧いただきました。
 
東京都建設局職員からの説明
東京都建設局職員からの説明
日本橋
日本橋
江戸橋
江戸橋
鎧橋
鎧橋
湊橋
湊橋
豊海橋
豊海橋
 
 隅田川に出たら東京湾に向けて船は進みます。永代橋、中央大橋、佃大橋、勝鬨橋、そして、現在架設工事中の「築地大橋」を見学して頂きました。
 
永代橋
永代橋
中央大橋
中央大橋
佃大橋
佃大橋
勝鬨橋
勝鬨橋
築地大橋
築地大橋
 
 築地大橋まで来ると、Uターンして両国発着場に向かいます。
 行きで見た橋を通り過ぎると、スカイツリーをのぞみながら隅田川大橋、清洲橋、新大橋、両国橋があります。
 
隅田川大橋
隅田川大橋
清洲橋
清洲橋
新大橋
新大橋
両国橋
両国橋
デッキからも見学
デッキからも見学
 
 これらの橋のうち、勝鬨橋、永代橋、清洲橋は重要文化財に指定されています。各々の橋梁についての東京都建設局道路管理部の職員から、構造や歴史等の詳しい説明を聞きながら、水上バスから見学して頂きました。
 1時間程の水上バスからの橋梁見学を終えたら、次は東京都復興記念館です。旧安田庭園の中を通り抜けて、都立横網町公園へ歩いて向かいました。 都立横網町公園内にある東京都復興記念館では、まず、入口付近にある大きなパネル写真をじっくり見学していただきました。その後、館内では、東京都慰霊協会の職員の説明を聴きながら、パネル、遺品、絵画等の様々な展示物をじっくり見学していただきました。
 
イヤホンをつけて館内へ
イヤホンをつけて館内へ
東京都慰霊協会職員からの説明
東京都慰霊協会職員からの説明
パノラマ写真の見学
パノラマ写真の見学
パネルや遺品の見学
パネルや遺品の見学
 
 最後に、東京都慰霊堂に移動し、同慰霊堂の建築・設計等について説明を受けていただきました。
 
2階には絵画等も展示しています
2階には絵画等も展示しています
慰霊堂内での説明
慰霊堂内での説明
集合写真
集合写真
 
 当日は33名の方が参加され、水上バスでは、橋梁を写真に納めたり、東京の水辺の景色を楽しんだりしていただきました。また、復興記念館では、職員の説明に熱心に耳を傾け、関東大震災の被害の大きさや東京都の都市計画に基づいた震災復興等について理解を深めている様子でした。
 
4
ツアーをもっと知るには?
 なお、本ツアーの詳細につきましては、平成27年2月1日発行予定の当公社広報誌「TR-mag.」に掲載する予定ですので、そちらをご覧ください。「TR-mag.」のバックナンバーはコチラをご覧ください。