本文へスキップします。

【参:道路見学ツアー】ページタイトル画像
道路見学ツアーイメージ画像
道路見学ツアー
H1

「夢のみち」2022親子体験ツアー 人知れず活躍する“道路お掃除隊”「ロードスイーパー(路面清掃車)」体験試乗

コンテンツ
ツアー実施日:令和4年8月1日(月)

1. 目的

 (公財)東京都道路整備保全公社では、都民のみなさんが、道とふれあい、道に親しみをもち、道が日々の生活に身近な施設であることを実感していただくために、「夢のみち」事業を実施しています。この事業の一環として、(一社)東京道路清掃協会の協力を得て、令和4年8月1日(月)に「夢のみち」2022親子体験ツアー 人知れず活躍する“道路お掃除隊”「ロードスイーパー(路面清掃車)」体験試乗を実施しました。

2. ツアー概要

 このツアーは、道路のゴミ、汚れなどを夜間に走りながら清掃しているロードスイーパーに体験試乗していただくものです。
 道路清掃は、美しいまちをつくり、事故の原因となりうるゴミ等を取り除くことで安全性を向上させ、未来に引き継ぐ大切な資産(街の大動脈=道路)の維持保全により、多くの都民や利用者にとって安心、安全で快適な道路環境の創造に貢献するという大切な役割を担っています。

3. 当日の流れ


①集合・受付
 新型コロナウイルス感染症による休止期間を経て、3年ぶりに開催した今回の親子体験ツアーは、参加人数を従来の1/2程度に抑え、感染対策を徹底し実施しました。参加者の皆様には、体験の会場となる王子自動車学校に集合していただきました。
②道路清掃作業について説明、道路清掃作業デモ見学
 まず、公社職員から挨拶があり、続いて一般社団法人東京道路清掃協会の方から、道路清掃がどのように行われているかビデオを交えながらの説明がありました。
 街が眠っている夜中に、車4台のチームで作業します。その中でも、ロードスイーパーは中心的な存在です。
 そして、実際に道路上のゴミを掃除するデモンストレーションの様子を見学していただきました。

 
道路清掃について説明
道路清掃について説明
2階の窓からデモ見学
2階の窓からデモ見学
③ロードスイーパー体験試乗 
 
 いよいよ体験試乗です。ロードスイーパーには運転席が二つあります。参加者の方には片方の運転席に座っていただき、同乗したスタッフの運転で自動車学校のコースを走行!ロードスイーパーの乗り心地や窓からの見晴らしを楽しんでいただきました。試乗後は、散水車や先行車、ダンプカー(ゴミ運搬車)を見学していただきました。
 また、試乗の待ち時間には、ロードスイーパーのぬりえやクイズを楽しんでいただきました。

 
体験試乗
体験試乗
散水車見学
散水車見学
④質疑応答・アンケート記入

 体験試乗を終えた後、2階ロビーに戻り、質疑応答のほかアンケートにご協力いただきました。当日は天候にも恵まれ、無事見学を終え、解散しました。

 
集合写真
集合写真

4. ツアーをもっと知るには

なお、本ツアーの詳細につきましては、令和4年11月1日発行予定の当公社広報誌「TR-mag. 69号」に掲載する予定ですので、そちらをご覧下さい。「TR-mag.」のバックナンバーはコチラをご覧ください。