本文へスキップします。

【参:道路見学ツアー】ページタイトル画像
道路見学ツアーイメージ画像
道路見学ツアー
ページタイトル

ガイドと歩く街路樹ツアー~銀座・有楽町に若葉の街路樹を訪ねる~

コンテンツ
ツアー実施日 平成25年4月23日(火)・5月8日(水)
1
目的
 (公財)東京都道路整備保全公社では、都内で行う道路建設工事や道路関連施設などを見学する道路見学ツアーを企画・運営し、道路整備や維持管理の必要をPRするとともに、都民の皆さまが道路行政に理解を深める機会を創出しています。
 そのひとつとして、平成25年4月23日(火)・5月8日(火)に「ガイドと歩く街路樹ツアー~銀座・有楽町に若葉の街路樹を訪ねる~」を実施しました。
 
2
ツアー概要
 このツアーは、日比谷公園内を起点に銀座・有楽町付近の通りをガイドの説明を受けながら歩き、街路樹の魅力を知っていただくものです。明治36年に開園した日比谷公園や銀座・有楽町付近では様々な街路樹を見ることができます。
 
3
当日の流れ
 両日合わせて36名の方が参加され、新緑の美しい街路樹を皆さまに楽しんでいただきました。特に、ベニバナトチノキの花が見頃を迎え、美しい花も観賞して頂くことができました。また、東京都建設局公園緑地部計画課の街路樹担当者や講師による説明を熱心に聞き、メモをとったり、積極的に質問されたりと、とても満足している様子でした。
 
4
ツアーをもっと知るには?
 本ツアーの詳細につきましては、平成25年8月1日発行の当社広報誌「TR-mag.32号」に掲載していますので、そちらをご覧ください。「TR-mag.」のバックナンバーはコチラをご覧ください。
 
日比谷公園内「緑と水の市民カレッジ」
日比谷公園内「緑と水の市民カレッジ」
日比谷公園 噴水広場
日比谷公園 噴水広場
銀座マロニエ通り
銀座マロニエ通り
並木通り
並木通り
丸の内仲通り
丸の内仲通り
晴海通り
晴海通り
ベニバナトチの木
ベニバナトチの木