本文へスキップします。

【参:道路見学ツアー】ページタイトル画像
道路見学ツアーイメージ画像
道路見学ツアー
ページタイトル

「夢のみち」2013 親子体験ツアー 東京の流れを地下から変える「首都高速中央環状品川線」工事現場見学ツアー

コンテンツ
ツアー実施日 平成25年7月30日(火)
1
目的
 都民の皆様に道が日々の生活に身近な施設であることを実感していただくことを目的に実施する「夢のみち」事業の取り組みの一つとして、平成25年7月30日(火)13時から、「夢のみち」2013親子体験ツアー 東京の流れを地下から変える「首都高速中央環状品川線」工事現場見学ツアーを実施しました。
 
2
ツアー概要
 このツアーは、平成26年度末の完成を目指して工事が進められている首都高速中央環状品川線の大井北立坑や開通前の高架道路を実際に歩きながら見学していただくものです。
 
3
当日の流れ
 はじめに、東京都第二建設事務所から首都高速中央環状線の概要と工事現場についての説明があった後、参加者の皆様にはトンネル工事の模型や首都高速中央環状品川線のジオラマなどを見学していただきました。
 
首都高速中央環状線の説明
首都高速中央環状線の説明
トンネル工事の模型
トンネル工事の模型
ジオラマ
ジオラマ
 
 説明と模型の見学を終えたら、いよいよ工事現場の見学です。
 大井北立坑では、階段を使って約30メートル下のトンネルまで降りて、トンネル内や出口を見学していただいたり、大井ジャンクション付近の高架道路を実際に歩いていただきました。
 
大井北立坑の階段
大井北立坑の階段
トンネル内
トンネル内
トンネル出口
トンネル出口
高架道路
高架道路
高架道路から望むJR大井車両基地
高架道路から望むJR大井車両基地
質問
質問
 
 当日は33名が参加され、なかなか見ることができない高速道路の工事現場を楽しんでいただきました。
 
4
ツアーをもっと知るには?
 本ツアーの詳細につきましては、平成25年11月1日発行の当社広報誌「TR-mag.33号」に掲載していますので、そちらをご覧ください。「TR-mag.」のバックナンバーはコチラをご覧ください。